検索フォーム

プロフィール

井上義久

Author:井上義久
衆議院議員(公明党:比例区東北ブロック)富山県富山市出身
東北大学工学部金属加工学科卒業。

現役職:公明党幹事長

詳細はこちら

月別アーカイブ

  • 地元・仙台で国政報告会を開催

 12月4日(月)夜、地元仙台で忘年会を兼ねた東北後援会主催の国政報告会を開催しました。これには200名を超える後援会の方々に参加いただくと共に、渡辺たかお参議院議員(比例区)をはじめ地元議員も参加しました。

 冒頭挨拶に立った私は、9月30日に公明党副代表に就任し、さらに総合選挙対策本部長、税制調査会長等を兼務し、選挙を中心に党務全般にわたり党を支える任についた事を報告。また、2007年度与党税制改正大綱策定や貸金業「グレーゾーン金利対策」など今国会の取り組みについて見解を述べました。
 この中で、07年度税制改正の方向性について、経済成長と財政健全化に対応するとともに、「格差問題も懸念されている」として、格差是正に向けた取り組みも不可欠であることを強調しました。
 また、明年の統一地方選挙、参議院議員選挙について、渡辺たかお参議院議員(比例区)、地元の市会・県会の各議員を紹介すると共に、それぞれ挨拶を頂きました。私は「選挙対策の責任者として、獅子奮迅の戦いをしていきたい」との決意を述べました。

 講演終了後の懇親会では、各々の近況と共に、今後の構造改革の方向性や政局の行方について意見交換をすることができました。年末の予算編成・税制改正に全力で取り組み、明年の政治決裁を大勝利していこうと決意を新たにしました。