検索フォーム

プロフィール

井上義久

Author:井上義久
衆議院議員(公明党:比例区東北ブロック)富山県富山市出身
東北大学工学部金属加工学科卒業。

現役職:公明党幹事長

詳細はこちら

月別アーカイブ

 3月29日(土)、岩手県の東和町・大迫町・石鳥谷町・花巻市を訪問し、地域課題について視察を行うとともに地域懇談会に参加しました。(写真は石鳥谷町洪水被害地の視察模様)

 まず東和町の肉牛畜産農家を視察、生産者から要望を聞きました。「肉用牛生産者補給金制度」や「肉用牛経営安定対策事業」、「配合飼料価格安定制度及び価格差補填」など、畜産に対する国の支援政策についての陳情・要望が寄せられました。
大迫町では、地元のエーデルワイン工場を視察した後、地場産業及び商店街の関係者と意見交換。市街地活性化対策として「中山間地域等直接支払交付金のような国の直接補助支援をやってもらいたい」との意見も出されました。
 石鳥谷町では、まず洪水被害地を視察。町内の公民館で、農業者・林業関係者・教育関係者など地域住民の方々と懇談会を行いました。議題は、「石鳥谷地区洪水被害対策の拡充」「水稲農家の経営安定化」など。私は、国の施策の現状を説明するとともに、党として地域課題に全力で取り組むことを話しました。
 花巻市では、商店街関係者や地元建設業関係者の方々と懇談。「ガソリンの暫定税率の維持と混乱回避」「地方への誘致起業対策支援」「中心市街地活性化対策」などについて要望を受け、今後の取組みについて意見を交換しました。花巻市では、懇談会の後、国政報告会も開催され、国会の状況や公明党の取り組みについて講演しました。