検索フォーム

プロフィール

井上義久

Author:井上義久
衆議院議員(公明党:比例区東北ブロック)富山県富山市出身
東北大学工学部金属加工学科卒業。

現役職:公明党幹事長

詳細はこちら

月別アーカイブ

  • 「港湾機能、早期回復を」海事振興連盟主催の会合に出席

2011_0723.jpg

 7月23日(土)、仙台市内で超党派の国会議員らで構成する海事振興連盟(衛藤征士郎会長)主催のタウンミーティングに出席し、海事・海洋産業の震災からの復旧・復興支援策などについて関係者らと意見交換をしました。これには、同連盟副会長でもある公明党の漆原良夫衆院議員も参加しました。

 意見交換で私は、「公明党は『海洋立国・日本の構築』を党の重要な政策の柱に掲げている」と述べ、水産、海洋資源、物流など海洋の果たす役割の重要性を指摘。その上で、「日本は海に頼って生きていかなければならない」として、「東北経済復活へ、港湾機能を早急に回復させることが重要だ。必要があれば国が代行して直轄事業でやるぐらいの決意が必要」と強調しました。

 会合では、震災で厳しい状況に置かれている内航海運、旅客船・フェリー、離島航路への支援などを柱とする決議を採択しました。終了後、東北の国際物流拠点・仙台港を訪ね、フェリーターミナルの被災状況などを視察しました。