検索フォーム

プロフィール

井上義久

Author:井上義久
衆議院議員(公明党:比例区東北ブロック)富山県富山市出身
東北大学工学部金属加工学科卒業。

現役職:公明党幹事長

詳細はこちら

月別アーカイブ

  • 岩手・宮城両県本部主催の憲法記念日街頭演説に出席

0503inoue_01_2.jpg

5月1日(木)、盛岡市内で開かれた党岩手県本部の憲法記念日街頭演説会に出席し、また翌日の2日(金)に仙台市内で開かれた党宮城県本部の街頭演説会に出席しました。

私は、憲法の「幸福追求権」(13条)と「生存権」(25条)に触れ、「この権利を守り抜くためにも、防災・減災を政治の主要課題にしていかなければならない」と説明。さらに、「公明党は東日本大震災の被災者に寄り添いながら、『人間の復興』へ全力を尽くす」と強調しました。
一方、「恒久平和主義の根拠となる憲法9条の1項、2項を堅持する」と述べた上で、集団的自衛権の問題については「慎重かつ真摯に議論し、国民的なコンセンサスを得ていくことが重要だ」と指摘しました。