検索フォーム

プロフィール

井上義久

Author:井上義久
衆議院議員(公明党:比例区東北ブロック)富山県富山市出身
東北大学工学部金属加工学科卒業。

現役職:公明党幹事長

詳細はこちら

月別アーカイブ

  • 党富山県本部「躍進の集い」に出席

1月31日(土)、富山市内で開かれた党富山県本部(吉田つとむ代表=県議、県議選予定候補)主催の「躍進の集い」に出席し、あいさつしました。これには、漆原良夫党中央幹事会長、同県本部顧問の魚住裕一郎参院会長、荒木清寛参院議員らが出席。また、政財界の多数の来賓が参加しました。

私は、自公政権が最優先課題と位置付ける日本経済の再生や地方創生に向け「今年が正念場であり、結果を出したい」と強調。2014年度補正予算案に盛り込まれたプレミアム付き商品券の発行や灯油購入費の補助などを通じ「生活者を支援し、消費喚起につなげる」と約束しました。
また、私は、公明党が地方議会を基盤に結党された唯一の政党であることを紹介し、「国と地方の議員ネットワークが公明党の力の源泉だ」と主張し、その上で、統一地方選の勝利をめざして「地域に根を張り、生活者や弱い立場の人の声を政策に反映させる、公明党ならではの役割を連立与党の中で果たしていく」と訴えました。
吉田県代表は「北陸新幹線の開業を地方創生につなげる」と抱負を述べました。