検索フォーム

プロフィール

井上義久

Author:井上義久
衆議院議員(公明党:比例区東北ブロック)富山県富山市出身
東北大学工学部金属加工学科卒業。

現役職:公明党幹事長

詳細はこちら

月別アーカイブ

  • 記者会見で喫緊課題について見解

_1_20150420113424bbe.jpg

4月17日(金)午前、私は、国会内で記者会見し、統一地方選後半戦(26日投票)が19日告示の一般市議選と東京特別区議選(町村議選は21日告示)で始まることに触れ、「公明党として計1248人を擁立している。全員当選めざして頑張りたい」と説明しました。

その上で、今回の市区町村議選に関して、「最も地域住民に身近なところから選ばれる議員であり、地域の意見を受け止め、具体的に実行していくという、地方創生の主体としての議員のあり方が問われる」と語り、「公明党は一貫して地域に根を張り、地域のニーズをくみ上げてきた自負がある。そのことをしっかり訴えたい」と強調しました。

また、来週22日に党憲法調査会を開き、憲法改正に関する党内論議を再開することには、「国会での議論を活発に行い、国民的な議論を深めるべきというのが基本だ。特に公明党は、これまで『加憲』と言ってきており、その対象をどう考えるかという具体的な議論をしたい」との考えを示しました。

一方、17日午後の安倍晋三首相と沖縄県の翁長雄志知事の会談に関しては「首相と知事が積極的に話し合っていくことが大事だ。相互理解が進むようにしてもらいたい」と述べました。