検索フォーム

プロフィール

井上義久

Author:井上義久
衆議院議員(公明党:比例区東北ブロック)富山県富山市出身
東北大学工学部金属加工学科卒業。

現役職:公明党幹事長

詳細はこちら

月別アーカイブ

_1_2015112710455033d.jpg

11月24日(火)、仙台市で開かれた一般社団法人全国個室ユニット型施設推進協議会の大会に出席し、あいさつしました。会合には若松謙維復興副大臣(公明党)のほか、多数の公明党議員が参加しました。

席上、私は「ユニット型の個室は介護施設としては理想の形だ。これが成功するかどうかが(介護の充実のために)大事な課題だ」と指摘。

さらに、安倍晋三首相が打ち出した「介護離職ゼロ」の方針に触れ、「実現のためには、介護施設などインフラ整備が重要であり、介護施設従事者の離職ゼロが前提となる」と強調し、対策に全力を挙げる考えを示しました。

また、同席した若松副大臣は「医療と介護の連携は大変に難しい課題だ。(同大会で)さまざまな観点から議論し、今後の高齢社会に貢献してほしい」と述べました。