検索フォーム

プロフィール

井上義久

Author:井上義久
衆議院議員(公明党:比例区東北ブロック)富山県富山市出身
東北大学工学部金属加工学科卒業。

現役職:公明党幹事長

詳細はこちら

月別アーカイブ

  • 北上運河災害復旧工事竣工式に出席

20161015_1.jpg

10月15日(土)午後、私は宮城県東松島市にある北上運河の災害復旧工事竣工式に出席し、あいさつしました。

北上運河は、東日本大震災で津波被害を受け、堤防が決壊したり、護岸が流失するなど大きな被害が出ました。工事区間は東松島市矢本板取の浜須賀橋から鳴瀬川河口までの約6.4キロ、計画堤防高は4.5メートル。数十~百数十年に一度発生が予想される大津波に対応するため堤防を0.6~3.2メートルかさ上げし、表面はコンクリートで覆われました。自転車道には転落防止の柵を設けるなど安全性を向上させています。22013年4月着工、今年9月完成した。事業費約200億円には国の災害復旧事業費が充てられました。今後、桜の植樹やクロマツの復元などを通じて景観の再生がされます。

運河沿いの旧河川敷であった竣工式には関係者約120人が出席。若生正博副知事は「震災を教訓に、容易には壊れない粘り強い構造で整備した。運河が地域のさらなる発展に寄与することを願う」と述べました。阿部秀保市長は「市民を挙げて自然を取り戻していきたい」と話しました。